Secret Window,Secret Room

ここ は わたし の ひみつ の ばしょ

オンラインサロン、初体験


ここ一ヶ月ほど、ある新しいことに挑戦していた。


知る人ぞ知る

メガバンクの銀行員ブロガー 小林亮平さん という方のセミナーに行き

その特典の一ヶ月無料オンラインサロンに参加していたのだ。

 

f:id:usagibear:20181212004111g:plain

ペンタゴンは小林さんのブログのマスコットキャラクター


ちなみに。そのオンラインサロンというのはセミナーに当選した人限定で参加できるものだったんだ。

 


なんでまた急にそんなものに参加する気になったのか。つながりはいっさい全くなんにもない。

 

きっかけはTwitterで流れてきたペンタゴン(小林さんのブログのマスコットキャラクター)が可愛いくて興味をもったこと。


そしてその流れでブログをながし読み。その中であるページにたどり着く。


小林さんの生い立ちというか、ブロガーになったいきさつ。


その中に出てくるある言葉が私にひっかかった。


「丸の内」「銀行」「うつ(病)」


この言葉は私を動かすのには充分すぎるものだった。


なぜならば、私の兄は「丸の内」の「銀行」でプログラマーをしていて「うつ」病になって最終的には首吊り自殺をしたからだ。

 

だから、単純に興味をもった。


ブログも資産運用も、ぜんぜんわからなかったけれど。


ただ、この小林亮平さんという人に会ってみたくて


参加してみた。

 

ブログにも書いてあったし。ただ会ってみたいってだけの人もセミナーに参加OKだって。

 

だから。勇気を出してスマホのボタンぽちー。

 


そしたら運良く当選できて、セミナーに参加して。オンラインサロン、参加しちゃいますか…?

 

 


……参加しちゃいましたっ!!

 

……


さてはて。


セミナーはともかく「オンラインサロン」というものは人生でも初体験だった。


まず「サロン」というものの概要がわからない。

 

f:id:usagibear:20181212004319g:plain

「お紅茶でも飲みません?」…適当なイメージ。


「サロン?17、8世紀ごろ欧州でやっていた美術のあつまり的なやつ?」くらいの認識しかない。なかった。ぐぐる


ふむふむ…??


言語による説明での理解はできても、全体の把握ができない。要するにどんな感じなんだろう…。


調べれば調べるほど、主宰者によって勝手も雰囲気もぜんぜんちがうようで…。


こればっかりは実際に一通り体験してみないとわからないものだと思った。


なのでここではあくまで私が体験したものを記述することにしよう。

 

……


今回は少人数(だったみたい)ということもあり、小林さんのオンラインサロンは

・「LINE」の「グループチャット」機能 を使って行われた。


私はそもそもLINE機能(さらに言えばTwitter機能も)をよく把握しておらず、いろいろ手間取りまくって参加が一日ほど遅れた。

なので、私が参加したときメンバーはだいたい揃っていて、私はあとから追加、という措置をとっていただいた。


あらかじめLINEのトーク画面の右上にメモのような画像(ノート)があり

そこに

・各自己紹介と

・オンラインサロン(グループチャット)内のルール

が記載(作成)されており、

チャット(メンバー同士のコミュニケーション)を始める前に目を通しておくことを主宰者(小林さん)の方に

やさしく諭される。

 

ふむふむ…。


……

ここから「オンラインサロン」の感想。


主宰者&メンバーの方々の性格や方向性にも左右されるものだと思うがこのサロンは


終始なごやかなやり取りがくり返されていた。


ちょっとはあるのかなー、なんて思っていた炎上や荒らしなんてもってのほか。

 

基本的にはやっぱり資産運用とブログ運営のサロンなので


「ブログ書いたので、チェックお願いします」とか「オススメの旬ネタありますか」(言葉は全然違うよ)みたいな。


でも雑談も許可されていたので「ここで食べてきましたー」(お寿司/画像)「美味しそう」的なやりとりもあって


読んでるだけでも楽しかったし、勉強になった。


難点を挙げるとしたら専門用語(に、見える)や知らない言葉がポンポンとびかって


意味を調べている間にどんどん会話が流れてしまうくらいとても活発なサロンということくらいでしょうか。

f:id:usagibear:20181212004502g:plain

素人の私は読んでるだけで手一杯。


各方面にとても造詣が深い方がそろっていて


「こんなアプリあるよー」とか「この記事おすすめ」みたいにいろいろ紹介してくださるのですが、試してみるも数が多く追いつかず。無念。


……


終わってみてちょっと思うことは、もっと専門的な知識を身につけた上で会話に参加したらもっと楽しめたのかな、ということ。


基本的に(主宰)小林さんはレスポンスが非常に早い&方向性の提示が的確なので、なにかブログに関することとか


行き詰っていることがあったらさくさく提案をいただけてポンポン解決出来るんじゃないかと思った。

 


参加してわかったこと。少なくともいまの私には稼ぐことを目的としたプログ運営はむいていないかな、ということ。


セミナーとオンラインサロン参加しておいてこんな結論に至るのもなんだか情けないような感じだけれども。

 

 

ああ。でも、ほら。

 

聞きたいことがあってもなくても。

 


とくにブログの運営とか、そもそも資産なくて運用なんてしてなくても。


そんな初心者どころか入門者の私でも楽しめたのだから。

 


本当に誰にとっても、とても参加しやすい居心地の良いサロンなんだったんじゃないかと思う。ふり返り。

 

うん、楽しかった。


……


ここから「人」の感想。


いちばん最初の願い、小林さんに会ってみるということは叶えられた。


会ってみて、どうだったのか。

 

親切だった。お人好しではない。まわりに気を遣いつつ、きちんと締めるところは締める。しっかりしている人。そんな感じ。


だから、ひとりの人間としてきちんと生きているひとつの参考にはなると思う。


もっとも、それは小林さんに限らず、サロンに集まっていた人たち皆にいえることなのだと思うけれど。

 


人生に行き詰っていたり、脳みそがうまく働かなかったり。


たったひとつでも共通点をみつけたり。参加したいきっかけが周りから見て「それだけ」と言われるような理由だったとしても。それで充分。

 


「人に会うこと」がきっかけでものごとを動かす力がでてくることもあると思う。


なんていったらいいのかな。伝わるような、伝わらないような。

 


もしブログやTwitterで小林さんのセミナーなりサロン開催の情報が流れてきたら「とりあえず」でもいいから参加してみるといいと思うよ。


まずは行動に移してみたらいい。


その行動はきっとあなたの人生に「なにか」を残すものになるはずだから。

f:id:usagibear:20181212005016g:plain

にこにこ笑いながら胸元に抱っこされているペンタゴンが印象的だった。かわいい。





追記:いま現在 小林さんのブログアカデミー(オンラインサロンのこと)は期間限定&不定期での運営を行っているようなので
オンラインサロンの情報を逃さないようにするにはTwitterでフォローするのが一番てっとりばやいと思うよ。

 

【宣伝】さぁ、小林良平さんをTwitterでフォローしようか…(*´▽`*)しよう?